旅好き会社員、アメリカに長期滞在(2回目)する。

ラッキーなことにインターバル1年で2回目のアメリカ長期滞在権(半年)をげっとした企業知財部員のブログ。

180428_渡米まで2か月未満(の予定)

f:id:jerryfish0920:20180428150307j:plain 

サブタイトルにもある通り、ほぼ運で、人生2回目のアメリカ長期滞在の権利を頂いてしまったので、せっかくだからサブブログにしてみようと思います。

 

私の初の長期滞在3ヵ月は、2017年5月~7月末でした。それから約1年での再渡米。むしろ上司(O氏)から「もっかい行っていいよ」と言われたのは、帰国してから4ヵ月、、年末頃だったような。展開早くて実感がなかったのを覚えています。

 

 

前回は3か月だったのでESTAで入国。今回は約6か月なのでビザを取ろうとしています(まだ手続き中で本当に確保できるかはわからない。笑)

前回は部署としては本当にひさしぶりの米国長期派遣だったので、ぶっちゃけ遊んでてもなんとかなりそうな空気でしたが、今回はそういう訳にはいきません。

あったかい時期に行って帰ってきた前回、今回は寒い時期までちょっと居てみます。

そして、前回は本当にアメリカ国内に知り合いゼロ状態で渡航しましたが、今回はアメリカ西海外に同僚女性がやはり長期でやってくる予定だったりします。

 

などと、前回とは違う点も多々あり、私の心持も当然違い、渡航準備も前回よりも余裕(勝手がわかっているので)だったりしていて、記録するにはちょうど良い精神状態です。

 

主に、職場同僚への生存報告のつもりで書き進める予定ですが、短期留学したい人、同じような仕事をしている方で短期派遣に興味がある人の役に少しでもたてばそれもまた良き。


そんなわけで、よろしくお願いします。

 

Akko