旅好き会社員、アメリカに長期滞在(2回目)する。

ラッキーなことにインターバル1年で2回目のアメリカ長期滞在権(半年)をげっとした企業知財部員のブログ。

180506_GWの間にしたこと

1)持ち物リストを作る

2)渡米までにする処理(水道を振込みにする)のリストアップ

3)買っておくべきもののリストアップと一部調達

4)途中からやってくる同僚さんと行くアラスカ旅行の計画

 

1)持ち物リストを作る

前回3ヵ月渡米したときは、短期留学関係のサイトの持ち物リストを参考にしていましたが、今回は前回の反省を踏まえ、追加したり削除したりして作り直しました。今回は荷物の一部別送もするので、後回しのものは後回しとして区分して作成。テフロンフライパンと、箸を入れるのは忘れないようにしなければ。

 

2)渡米前Todoリスト

前回は私の不在中に、近所に住んでる会社の先輩に家の鍵をわたしてたまに見回りしてもらうとともに、怠けて振込み手続きしていなかった「水道」の代金を1回や2回、コンビニ支払してもらいましたが、、、怠けただけなので今度はちゃんとしてから出発します。とはいえ、これ平日にどっか金融機関行かねばならないのですよ。この電子化時代に、ネット手続きできないってどうなんでしょうか。。

 

3)買っておくべきもののリストアップ

持ち物リストと重複しますが、前回渡米したときに、アメリカに暮らす日本人女性が、みな一様に努力家で、インテリジェンスで、かつお茶目で可愛く、美しい、という状態であることを知りました。ちょっと退くくらい、みなあれもこれも両立しているんですよね。。すごすぎる。次回はちょっと服装に気を遣うべく、買い物リストが作成されています。

 

4)アラスカ旅行

アラスカ・・・高い。旅費が高い。予算的にはもう許容範囲を超えている航空券をなんとか、(現時点での)最安価格で確保し、現地ツアーも早割でさっさと押さえました。旅の相談のために電話もして。行きたいのは行きたいけど、やっぱりアラスカもアメリカなので、「人が絡むサービス」は非常に高価です。どこ削るのか。。。外食に代えて、宿のキッチンでサーモン焼くくらいはしたいものです。

 

テキトウに準備は進捗しています。

 

Akko