旅好き会社員、アメリカに長期滞在(2回目)する。

ラッキーなことにインターバル1年で2回目のアメリカ長期滞在権(半年)をげっとした企業知財部員のブログ。

180618_地震きた&昨日EMS回収された

今朝、まさかの震度の地震がきました。出勤しようとして駅にいる時にぐらぐらっと。高架の駅なので、ゆっさゆっさミシミシ鳴ってました。久しぶりに怖かった・・・

 

ところで昨日、EMSを回収してもらいました。

持ち込みたいものは、フライパンとか食品とかで、送料と中身と金額一緒くらいなんじゃないかと思うんですが、半年ほどの長期となると、現地の食べ物が楽しみとか言ってられなくなるので、保険です。

前回はちなみに、2.5kg体重減って帰国しました。現地の食べ物が美味しくない訳ではないんですが、どうも食べたい気分が湧かず。現地住みの駐在氏が「お腹減らない」って言っていて。最初は「うっそやろ」と思ってましたが、結局私も全然お腹減らなくなりました。昼3時にやっとお腹減ってくるとかね。

 

で、EMSです。11kgを送りました。15,600円かかりました。申し込み方は以下の通り。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

① 郵便局HPから、EMSの回収を申込みます。1週間前から申し込むことができます。このときはまだ重量、中身が確定していなくても大丈夫です。回収は、東京大阪など大都市圏だと2~3時間ごとの4区分、都市部以外では午前と午後の2区分です(詳細な時間は必要な方は確認hししてください)

②箱に荷物を詰めます。専用箱もあるようですが、ふつうの段ボール箱で今回はやってみました。中身はだいたいメモしておきましょう。

 

③回収の方が来たら伝票を書きます。宛先、差出人は勿論ですが、中身の品名と数量を記載することになりますので心しておいてください。結構時間かかるのでお待たせしてしまいました。。

 

④全部終わったら、重量を計ってもらって、お金を払って完了です。到着までは2週間くらいかかるとの噂なので、傷んでしまうものは絶対にいれてはいけません。あと、発火する可能性のあるもの(バッテリー、火気注意と記載された物品、アルコールを含む物品)は送れません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

準備のつづきをおこないます。

 

 

Akko