旅好き会社員、アメリカに長期滞在(2回目)する。

ラッキーなことにインターバル1年で2回目のアメリカ長期滞在権(半年)をげっとした企業知財部員のブログ。

180623_最初の土曜日

天気がー、悪ーい。

出かける気分になれません。まあいっか。

3か月渡航の人には、週末10回や11回なんて本当にあっという間だから最初の週末何するか(どこ行くか)考えといたほうがいいですよ、とか言ってるクセに自分はコレかっていう。予定外に、木曜と金曜の帰宅後を寝てしまったので、生活物資がまだ無いのです。マンスリーアパート的なところを借りていますが、ごみ袋は最初の1枚、トイレットペーパーも最初の1個以外はないので、いずれにせよこの週末は買い出しの運命なのです。

 

ところで、多少の問題が起こっています。

日本にいるときに聞いていた「部屋の番号」と、こっちに来て渡された鍵に書いてあった番号が違いました。まあ日本ではなかなか無いことだと思います。

マンスリーアパートなのでタオルとかもちょっと置いてくれてるのですが、キッチンのふきん的なタオルが、なんと臭い。まだ一回も使ってないのに臭い。なんでや、と思ったら、タグが茶ばんでいて超ヨレヨレ。いやいやいや、、、布関係はおニューにしてくださいよ。。涙 発覚した瞬間にごみ箱にポイです。

この感じだと、おいてくれてるバスタオルもまさか!!と思いましたが、バスタオルは匂わなかったのでOKです。

 

 

いいことも一つありました。

米国内の取引先特許事務所さんにお邪魔していて、そこは去年もお世話になった所です。昨日、事務のおばちゃんに声をかけられて「あなたここ来てたことあるよね?」と言われました。去年3か月お世話になったこと、今回は6か月お世話になることを伝えると「Welcome back (にこにこ)」と言ってくれました。

私は、特許事務所さんから見ればクライアントな訳で、なんだよまたお前かよ、なんて言われることはない、と解りつつも、おかえりと言ってもらえると素直にうれしい。覚えててくれてありがとうだ。

 

小雨のなか、買い出しへ。

 

Akko