旅好き会社員、アメリカに長期滞在(2回目)する。

ラッキーなことにインターバル1年で2回目のアメリカ長期滞在権(半年)をげっとした企業知財部員のブログ。

180804_私の常食と自炊したこと

私は昨年度のアメリカ滞在中から、こればっかり食べています。良く言えばラップサンド。微妙な言い方すると「手巻きサラダ」

f:id:jerryfish0920:20180805035414j:plain

 

ラップサンドの皮買ってきて、これまた安いクリームチーズをそこそこたっぷり。クリームチーズ200g、$ 2以下で買えます。正確に言うと日本のスーパーで売ってる「塗るクリームチーズ」くらいの柔らかさのやつです。

f:id:jerryfish0920:20180805035429j:plain

そこに、ハム的なもの。ここではローストのターキーブレスト。ハムよりもさっぱりしていて、でもしっとりしていて美味。これはそんなに安くない。

f:id:jerryfish0920:20180805035444j:plain

そこに、こちらではよく売ってるベビーリーフの類をこれでもかと載せます。左は「ベビールッコラ」です。あまりにも気に入ったのに日本ではこの量のルッコラ$2では買えないですね。。右もベビーリーフミックスなのですが、これも$2くらいです。どちらも安いので遠慮なく。

f:id:jerryfish0920:20180805035450j:plain

必要に応じて塩コショウをして、冒頭の写真になるように無理やり巻き込んで食べます。たまに巻きすぎて食べながら崩れてきますが、まあ気にしない。

 

他の自炊も試みたいのですが、とりあえずこれ1個食べると結構おなかが持ってしまうので、まだ本格自炊はしていません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週ちょっとだけ自炊をしました。

アスパラベーコン

・キャベツと鶏のスープ(鶏ガラスープ最強)

・レモンチキン

・マッシュルームからあげ

 

ここでマッシュルームが旨い報告ですが、マッシュルームそのまんま、日本から持ってきた唐揚げ粉つけて揚げてみたらめちゃくちゃおいしかったです! うまみがしみだしてきます。この国には「うまみ」を味わうための食品が少ない気がしていて、ひさしぶりに味わった、いわゆる旨み。ちょっとおいしすぎてビール飲みました(いえ唐揚げなくても飲みますけど)

 

あと、キャベツと鶏のスープにもマッシュルーム入れたのですが、これもまたいいダシが出ました。シイタケは割と普通に売っていますが、マッシュルーム(茶色も白も)がやはり多いです。あと、傘の直系が10cmくらいのオバケキノコも売ってます。迫力ありすぎですが、キノコステーキ的に食べたらおいしそうです。作ったときにはまた紹介します。

 

次回の投稿はビールの類。

 

 

Akko