旅好き会社員、アメリカに長期滞在(2回目)する。

ラッキーなことにインターバル1年で2回目のアメリカ長期滞在権(半年)をげっとした企業知財部員のブログ。

180821_アメリカ大陸を2/3くらい横断する鉄道に乗った(その2)

昨日に続きましして、その2です。

ちなみに、下の図の中の数字は、1泊目、2泊目、、という意味なのですが、図中に凡例を入れ忘れた私は理系失格だと思います。

 

1日目の午後、数字の①→②の間くらいの事です。

f:id:jerryfish0920:20180820130316j:plain

 

昨日、トラッキー駅(標高1773m)まで紹介しました。

f:id:jerryfish0920:20180821095955j:plain

なんていうんですかね。日本だとどこにでも高い木が生えているのですが、アメリカではそうでもない所が多いんだなあ、という印象です。

f:id:jerryfish0920:20180821100058j:plain

大陸を横断中、川の水がどっちに流れているかは結構じっくり見ていました。

みなさん、アメリカ大陸の分水嶺ってどこか知ってます?

ぱっと聞くと「ええっ」て場所にあるんですけど。冷静に考えればそりゃそうなのですが。正解は後日。

f:id:jerryfish0920:20180821100307j:plain

鉄道の最後尾好きなんですが、私の客車からは遠すぎて、結局1回しか最後尾行けませんでした。

f:id:jerryfish0920:20180821100318j:plain

 

さて、アムトラックは、ネバダ州に入りました。結構大きな都市のはず、レノです。

f:id:jerryfish0920:20180821100328j:plain

レノで初めての「Fresh Air Stop」

Flesh Air Stopでは長時間(20分とか)停車して、乗りっぱなしの人も、外の空気を吸ったり、歩いたり、タバコ吸ったりします。それでフレッシュエアーストップ。超納得です。

f:id:jerryfish0920:20180821100347j:plain

さて、レノを出発したアムトラックは一路、東へ。ここから、今日の終わりまで、砂漠みたいな風景が続きます。

f:id:jerryfish0920:20180821100518j:plain

川のそばには緑があるものの、ちょっとはなれると、↓こうです。

f:id:jerryfish0920:20180821101028j:plain

f:id:jerryfish0920:20180821101313j:plain

たくましく、道路は延びる。ガソリン、水、多めに持ってないと怖くて走れないでしょこんな道路。。周囲は砂漠ですよ。。

f:id:jerryfish0920:20180821101329j:plain

荒野にガソリンスタンドとマクドナルド。ザ・アメリカって感じでしょうか。

f:id:jerryfish0920:20180821101342j:plain

荒野の送電線、好き。

f:id:jerryfish0920:20180821101350j:plain

f:id:jerryfish0920:20180821101425j:plain

f:id:jerryfish0920:20180821101432j:plain

木があるところは、水辺か、道路沿い。

f:id:jerryfish0920:20180821101453j:plain

アムトラックの駅は、改札などはありません。道路から駅に直通。アムトラックの乗車口でチケットを見せるのため、改札不要なのです。

f:id:jerryfish0920:20180821101544j:plain

荒野を走りながらの日没。西海岸の山火事のせいで大気はチリだらけ。本当はもっと差すような夕日なのかな、と思いながら見続ける。

f:id:jerryfish0920:20180821103507j:plain

f:id:jerryfish0920:20180821103518j:plain

f:id:jerryfish0920:20180821103549j:plain

うし。広大すぎて、いったいどこで誰が管理しているのか見当もつかない。

 

f:id:jerryfish0920:20180821103555j:plain

工場の影にネバダの夕日が沈み、この日の深夜3時か4時に、ソルトレイクシティでFlesh Air Stopとなるまで、列車は走りっぱなしです。

 

そして次の日起きると、なんと列車が2時間遅延しているではありませんか。

 

ということで、2日目に続きます。

 

Akko