180822_アメリカ大陸を2/3くらい横断する鉄道に乗った(その3)
Akkoです。
ぶっつづけで(その3)に参ります。
今日は、↓の②と③の間で、ユタ州~コロラド州にかけて移動しています。
なお、4,5泊目は私の都合で友人宅に泊めてもらっているので、本当に横断だけしたい方は、シカゴからおうちに飛んで戻っていただくと、5泊も要らず、3泊4日で2/3は横断できます。
もっと頑張りたい人は、シカゴから更にアムトラック長距離路線に乗ってNY、さらにワシントンDCまで帰るという手段もあります。ただ、シカゴ~NY~ワシントンDCのアムトラックは利用者が多いからか結構なお値段をします。頑張る人は頑張ってください。私はいいや。。。。なお、この日見た感じでは、シカゴ~バッファロー(ナイアガラの滝のおひざ元)まで、最も安くて$80(イス席、22時発~翌朝9時着)でした。これくらいならいけるか。
おはようございます。朝です。寝ぼけたままとりあえずカメラ持って撮りました。
そのあと少し寝て、コーヒーを貰いにいくと、共用スペースにクッキーを置いてくれていました。今日は、いろいろな都合で朝ごはんはパンとコーヒーくらいしか無いから、と言われたので、カロリー高いしめんどくさいので今日はコーヒーとクッキーで朝ごはん終了。
この風景を見ながらのモーニングコーヒーもなかなか。
列車の外の風景は、早くもビッグサンダーマウンテン。
ゼファーには、↓こういう風に席を並べた展望車が1両だけ連結されており、ここは寝台車の人も、座席のみの人も利用は自由です。ですので、やっすい座席で53時間頑張る体力がある若者の皆さまにおかれましては、座席で安く鉄道乗って、大半の時間をここで過ごすというのも、アリです。
昨日までの乾いた大地とは少し違って、一時的に緑があらわれる。
沢山の線路、いいよね。
そしてだんだん、周囲の岩が普通じゃなくなってくる。
アメリカ名物・貨物列車その2
遠くの風景が!
すごい。だんだん、岩の質感が変わってきます。
朝8時頃には通過しているはずだった、グリーンリバーという駅の近く。ちなみにグリーンリバーという割に、川はこんなもん(失礼)で、大河があるとか、たくさん川があるとか、そういう感じではありませんでした。周囲の乾きようを見るに、これでも十分「グリーンリバー!」と主張したくなる感じなのは、わからんでもない。
アメリカ名物(以下略
ちなみにこのあたりは、日本でも結構有名は「アーチーズ国立公園」の近くでもあります。まあ確かに、あの岩の感じならアーチーズになるよね、という納得感があります。
渡米にあたって調子に乗ってiPad買ったので遊んでみました(落書き)
自然の造形ってすごい。自分じゃつくれない。
そしてこんな場所での生活は、本当に想像つかない。これならeコマースが流行るのもうなづける。日本みたいに、近所にモノは売ってない。口コミを頼りに商品を選んで、近所の人の分とまとめてドカっと配送してほしいよね。そうだよね。と思う。
今は通販できるようになったけど、昔はどうしていたのだろうか。。。
だんだんと、人の気配がしてきて、
本当なら10時頃に到着しているはずだった、グランドジャンクション駅。コロラド州に入りました。
同じように西から東に向かってゼファーに乗った人のブログでは、ほとんどみなさん、この「グランドジャンクション以降の風景がスバラシイ」と言っていました。
ぴかぴかメタルなゼファー。背が高い。
列車は、グランドジャンクションを12時30分頃出発。ここで食料を積み込んだので、出発直後から、社内はランチタイムとなりました。今日の朝ごはんが軽食しかサーブできない(Limited supplyと言っていた)のは、きっと、鉄道が遅延して、どこかの駅で朝ごはん用の食材を積みこめなかったからなんだな、と思う。この「停車駅での食料調達」が、のちのち、別の問題を引き起こすことになる。
家の裏山がコレ。しんじられないよ。
もっと飽きると思って、iPadにKindle入れて、本をいくつもDLしてきたのですが。全然飽きないので本を読む時間を確保できず、逆に困りました。
今日の紹介はここまで、グレンウッドスプリングスに到着しました。ここでも、Flesh Air Stopということで私もホームに降りて駅を撮ったりしました。
ところで、この写真の、金髪のオニーチャンが、私の車両のアテンダント、Eric氏です。英語ちょっとだけしかできないわ、という私が乗ってきた時にはきっと「面倒だ・・・」と思ったはずなのですが。。優しいオニーチャンでした。
鉄道は2時間半の遅延をキープしながら、この旅のハイライトであるロッキー山脈越えに向かって進んでいきます。