旅好き会社員、アメリカに長期滞在(2回目)する。

ラッキーなことにインターバル1年で2回目のアメリカ長期滞在権(半年)をげっとした企業知財部員のブログ。

180822_アメリカ大陸を2/3くらい横断する鉄道に乗った(その3)

Akkoです。

ぶっつづけで(その3)に参ります。

今日は、↓の②と③の間で、ユタ州コロラド州にかけて移動しています。

 

なお、4,5泊目は私の都合で友人宅に泊めてもらっているので、本当に横断だけしたい方は、シカゴからおうちに飛んで戻っていただくと、5泊も要らず、3泊4日で2/3は横断できます。

 

もっと頑張りたい人は、シカゴから更にアムトラック長距離路線に乗ってNY、さらにワシントンDCまで帰るという手段もあります。ただ、シカゴ~NY~ワシントンDCのアムトラックは利用者が多いからか結構なお値段をします。頑張る人は頑張ってください。私はいいや。。。。なお、この日見た感じでは、シカゴ~バッファロー(ナイアガラの滝のおひざ元)まで、最も安くて$80(イス席、22時発~翌朝9時着)でした。これくらいならいけるか。

 

f:id:jerryfish0920:20180820130316j:plain

 

おはようございます。朝です。寝ぼけたままとりあえずカメラ持って撮りました。

f:id:jerryfish0920:20180822115316j:plain

そのあと少し寝て、コーヒーを貰いにいくと、共用スペースにクッキーを置いてくれていました。今日は、いろいろな都合で朝ごはんはパンとコーヒーくらいしか無いから、と言われたので、カロリー高いしめんどくさいので今日はコーヒーとクッキーで朝ごはん終了。

f:id:jerryfish0920:20180822115334j:plain

この風景を見ながらのモーニングコーヒーもなかなか。

f:id:jerryfish0920:20180822115350j:plain

列車の外の風景は、早くもビッグサンダーマウンテン。

f:id:jerryfish0920:20180822115357j:plain

ゼファーには、↓こういう風に席を並べた展望車が1両だけ連結されており、ここは寝台車の人も、座席のみの人も利用は自由です。ですので、やっすい座席で53時間頑張る体力がある若者の皆さまにおかれましては、座席で安く鉄道乗って、大半の時間をここで過ごすというのも、アリです。

f:id:jerryfish0920:20180822115404j:plain

昨日までの乾いた大地とは少し違って、一時的に緑があらわれる。

f:id:jerryfish0920:20180822115424j:plain

沢山の線路、いいよね。

f:id:jerryfish0920:20180822115429j:plain

そしてだんだん、周囲の岩が普通じゃなくなってくる。

f:id:jerryfish0920:20180822115434j:plain

アメリカ名物・貨物列車その2

f:id:jerryfish0920:20180822115440j:plain

遠くの風景が!

f:id:jerryfish0920:20180822115505j:plain

すごい。だんだん、岩の質感が変わってきます。

f:id:jerryfish0920:20180822115512j:plain

 

朝8時頃には通過しているはずだった、グリーンリバーという駅の近く。ちなみにグリーンリバーという割に、川はこんなもん(失礼)で、大河があるとか、たくさん川があるとか、そういう感じではありませんでした。周囲の乾きようを見るに、これでも十分「グリーンリバー!」と主張したくなる感じなのは、わからんでもない。

f:id:jerryfish0920:20180822115526j:plain

アメリカ名物(以下略

f:id:jerryfish0920:20180822115545j:plain

ちなみにこのあたりは、日本でも結構有名は「アーチーズ国立公園」の近くでもあります。まあ確かに、あの岩の感じならアーチーズになるよね、という納得感があります。

f:id:jerryfish0920:20180822115550j:plain

渡米にあたって調子に乗ってiPad買ったので遊んでみました(落書き)

f:id:jerryfish0920:20180822115610j:plain

自然の造形ってすごい。自分じゃつくれない。

f:id:jerryfish0920:20180822115739j:plain

そしてこんな場所での生活は、本当に想像つかない。これならeコマースが流行るのもうなづける。日本みたいに、近所にモノは売ってない。口コミを頼りに商品を選んで、近所の人の分とまとめてドカっと配送してほしいよね。そうだよね。と思う。

今は通販できるようになったけど、昔はどうしていたのだろうか。。。

f:id:jerryfish0920:20180822115746j:plain

だんだんと、人の気配がしてきて、

f:id:jerryfish0920:20180822115753j:plain

本当なら10時頃に到着しているはずだった、グランドジャンクション駅。コロラド州に入りました。

f:id:jerryfish0920:20180822120024j:plain

同じように西から東に向かってゼファーに乗った人のブログでは、ほとんどみなさん、この「グランドジャンクション以降の風景がスバラシイ」と言っていました。

f:id:jerryfish0920:20180822120056j:plain

ぴかぴかメタルなゼファー。背が高い。

 

列車は、グランドジャンクションを12時30分頃出発。ここで食料を積み込んだので、出発直後から、社内はランチタイムとなりました。今日の朝ごはんが軽食しかサーブできない(Limited supplyと言っていた)のは、きっと、鉄道が遅延して、どこかの駅で朝ごはん用の食材を積みこめなかったからなんだな、と思う。この「停車駅での食料調達」が、のちのち、別の問題を引き起こすことになる。

 

f:id:jerryfish0920:20180822120103j:plain

家の裏山がコレ。しんじられないよ。

もっと飽きると思って、iPadKindle入れて、本をいくつもDLしてきたのですが。全然飽きないので本を読む時間を確保できず、逆に困りました。

f:id:jerryfish0920:20180822120113j:plain

今日の紹介はここまで、グレンウッドスプリングスに到着しました。ここでも、Flesh Air Stopということで私もホームに降りて駅を撮ったりしました。

f:id:jerryfish0920:20180822120127j:plain

ところで、この写真の、金髪のオニーチャンが、私の車両のアテンダント、Eric氏です。英語ちょっとだけしかできないわ、という私が乗ってきた時にはきっと「面倒だ・・・」と思ったはずなのですが。。優しいオニーチャンでした。

f:id:jerryfish0920:20180822120128j:plain

鉄道は2時間半の遅延をキープしながら、この旅のハイライトであるロッキー山脈越えに向かって進んでいきます。

 

 

Akko