旅好き会社員、アメリカに長期滞在(2回目)する。

ラッキーなことにインターバル1年で2回目のアメリカ長期滞在権(半年)をげっとした企業知財部員のブログ。

180728_約25%が経過しました

 
渡米してきてから1か月と1週間が経過しました。
この1か月で起こったことをざっとまとめます。
 
■人との出会い(遊ぶなど個人的に連絡取れそうな人)
昨年知り合った、現地在住のステキなお姉さんのおかげで、
現地日本人会(異業種)と交流ができ、その交流から別途「日本人/現地人混合で遊ぶ人たちの団体」にコネクションができました。ありがたい。。。お姉さんさまさまです。早く現地人と交流したい。英語しゃべりたい。
 
■言語
Uberドライバーと喋れるようになった(もちろん人による)
・結構口からことばが出るようになってきた
・ウォーターがワラーになりつつある
でも今のところ打ち合わせ関係は90分が限界で、そこを超えると、英語が耳を通過してしまうし、口からも出なくなります。簡単な単語でさえ。。。でも、昨年3か月居たときよりも、耳になれるのも口から出るのも早い。もうラッキーとしか言いようがない。
 
 
■やってみたこと
・複数都市で路線バスに乗ってみた。街の雰囲気がわかった。
 ちょっとヤバい路線もあった(五大湖のほとりの街で。。。)
Uber使ってみた
・弾丸でボストンに行ってみた
・弾丸でNYに行ってみた
・通販
・3営業日連続で英語MTG
 
■近くやること
アメリカ人との交流(仕事以外)
・仕事関係ない人と遊ぶ
・写真を撮る
・自炊
 
滞在期間の約25%が過ぎています。慌ただしいだけで、本来やるべきことがまだ全然できていない気がします。
 
この土日は体力の回復につとめて、また月曜日から、やったほうがいいことをやっていきたいと思います。
 
 
 
昨年1回いったNYはひとりだったけど、今回はこっちで知り合った人と。友達と歩いたNYは30倍くらい面白かった! 日本でも有名なブルックリンブルワリー。日本でも東京の一部の店で飲めたり、日本にも上陸してるShake Shackのビールはここのです。

f:id:jerryfish0920:20180729012057j:plain

*一応断っておくと、左端と右端だけご購入で真ん中は試飲なので、のんだくれてないですよ