旅好き会社員、アメリカに長期滞在(2回目)する。

ラッキーなことにインターバル1年で2回目のアメリカ長期滞在権(半年)をげっとした企業知財部員のブログ。

181007_国民の休日(?)

明日、10月8日はコロンバスデー、ということで一応National Holidayです。日本みたいに祝日が多くないアメリカでは、貴重なNational Holidayのはずですが、私がお世話になっている法律事務所は営業日ですし、以外と「通常営業」の人が多いのだと聞きました。

この日の由来が、「コロンブスアメリカ大陸を発見した日」ということで、私のような単細胞ジャパニーズ的には「おお、すごい日じゃん」となるのですが。アメリカ大陸に元から住んでいた先住民の立場からすれば、迫害の歴史の始まりな訳で。。。先住民のみなさんからすれば、完全に面白くない日ですよね。そりゃそうだ。私がお世話になっている事務所はワシントンDCにあり、私の面倒を見てくれている人の住まいはヴァージニア州にあります。ヴァージニア州は、南北戦争では南側、ということで先住民が多かったのかな。。ということはこのあたりにルーツがある人にとっては楽しくない日ですね。

 

 

州によって「ある日」の捉え方が違うというのは、単一民族からなる日本ではまあ考えられないことです。コロンバスデーから、Native American's dayに名前を変えた州もあるとか。(詳しくはWikipediaに任せた)

 

コロンブス・デー - Wikipedia

 

 

国民一律でいろいろな記念日を迎えられるのは、大変なんでもなく当然のことだと思っていましたが、それだけでも本当はすごいことなのかなと思わざるを得ませんね。今も内戦しいる国も多くあるのだし。

 

Akko