旅好き会社員、アメリカに長期滞在(2回目)する。

ラッキーなことにインターバル1年で2回目のアメリカ長期滞在権(半年)をげっとした企業知財部員のブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

180628_言葉にすれば一期一会

現地時間の火曜日から明日にかけて、現地で開催されているセミナー(4日間通し)に参加しているAkkoです。クラスにアメリカ人の方が約4割いらっしゃる関係で、英語がもはや現地人の雑談レベルのフニャフニャさ(non-nativeを考慮していないという意味)と速度…

180625_PCのブラックボックス化がもう嫌

Windows10になってUpdate関係がとても不親切ですよねー日本で使っていたときは特に何も問題なく更新できていたのですが、昨年に引き続き、こちらにきてから、Windows Updateの自動更新ができない、という事態に陥っています。 Windos Updateが正常にされない…

180623_最初の土曜日

天気がー、悪ーい。 出かける気分になれません。まあいっか。 3か月渡航の人には、週末10回や11回なんて本当にあっという間だから最初の週末何するか(どこ行くか)考えといたほうがいいですよ、とか言ってるクセに自分はコレかっていう。予定外に、木曜と金曜…

180622-ひどい時差ボケ

今日は四時に目覚めました。だいたいいつもこんな感じで、渡航してきてすぐは3時〜4時に目覚めます。そのかわり、夕方めっちゃねむいです。気持ち悪いくらい。そりゃそうです、日本にいたら明け方5時とかの時間のはずなので。昨日は帰宅して、道すがらお惣菜…

180621-到着

当面のお家に到着しました。仮眠します。

180620-出発進行ー、きゅうりの糠漬けー

クレヨンしんちゃん好きです。こんなタイトルにはしてみましたが、すでに楽しくない要素満載です。・大雨(傘必須)・スーツケース2こ(23kg+17kg)・普段と違う場所にパスポートいれててパニック@電車・びしょぬれ・高温多湿で既にすごい汗かいてる・オンラ…

180618_地震きた&昨日EMS回収された

今朝、まさかの震度の地震がきました。出勤しようとして駅にいる時にぐらぐらっと。高架の駅なので、ゆっさゆっさミシミシ鳴ってました。久しぶりに怖かった・・・ ところで昨日、EMSを回収してもらいました。 持ち込みたいものは、フライパンとか食品とかで…

180616-カメラ友と盛大に遊ぶ

部屋カオスのまま出掛けていきました。いつも写活に付き合ってくれる友人、大阪府民1人、和歌山県民1人、滋賀県民(元大阪府民)1人。ギリギリまで予定も決めなかったけどギリギリで集まってくれて、今年ほんとに素晴らしく咲いてる紫陽花の名所へ。みんなあ…

180615_近所の人と飲んだ

近所に住む同僚さんらが飲みに誘ってくれました。みんなありがとー!シメのスイーツは食べずに出てきてスーパーでダッツ買ってきて食べました。こういう、所謂『居酒屋』は向こう半年間の生活圏にはあまり無いので、こんなスタイルとは暫くお別れです。準備…

180611 ビザ来た

出発予定10日前にして、ようやくビザを入手しました!どうやら8日金曜日に届いていたようなのですが、面接時に『一週間くらいかかります』と言われていたのでまさかそんな早く届くと思ってなくて郵便受け見ていなかったので不在票に気づかず、、、とにもかく…

180608_渡米まで12日くらい、準備余裕は皮算用

いつのまにか渡米12日前になりました。準備余裕だと思ってたんですけど。結論から言うと全然余裕はなく、今回もまた、かなりアタフタしています。先輩からは「(私)さんがアタフタしてるのはもう見慣れた。まあなんとかなるんやろ」という、第三者から見て至…